04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

ひなたのこと

お久しぶりに、ひなたのことを書いておきたいなと思います。

ちょこちょこはインスタの方にも載せているのですが、記録として残しておくと後で色々役立つので(^-^)

自己満足ですみません💦

でも、これからシニアになるひなたより若いわんこのお役にちょこっと立てるかもしれません🐶




ひなたは2002年10月生まれ、現在14歳6ヶ月です。

去年は冬寒い時など体調をくずすこともありましたが、この冬は全くなくとっても元気に過ごしてくれているのでうれしいです(^-^)

ただ、数年前から少しずつ進行していた白内障が急に進んで、今年に入ってい右目が、そして3月に入った頃に左目も真っ白になり、今はほとんど見えていないようです。

白内障の進行を遅らせる目薬をずっとさしていたのですが、ついに見えなくなってしまいました😢

でも、ひなたが良い性格だからか(笑)めげません!

いろんなところにぶつかりながらも、元気に過ごしています。

普段はそんなに慌てて勢いよくぶつかることはありませんが、食べ物がからむとドーンとぶつかることがあるので気をつけてほしい…

体や足腰は元気なので走ったり元気に動いたりできないことはないと思うのですが、動きは以前よりゆっくりになりました。

そりゃ、そうですよね~

そんなところは少しさみしいですが、見えなくてもお散歩には行きたがりますし、思ったより速くしっかり歩きます❤️

わんこって強いなあ、すごいなあ、と感心してしまいます。

まだ、耳はよく聞こえているようなので、嗅覚と合わせて頑張っているようです。

あとはちょっとぶつかったりしても、あんまり気にしない、引きずらない良い性格に助けられてもいるかもしれません。

なので、あまり飼い主の方が悲観的になる必要はないのかなあ、わんこと一緒に今まで通り明るく過ごすのが一番なのかなと思います。

ただ、やっぱり気をつけないといけないこともあって。

実は、一度階段から転げ落ちてしまいました。

幸い打撲だけで大きな怪我もなく数日したら元どおりの元気のひなたに戻ったのでよかったのですが、数日間はやっぱり体が痛かったのかあんまり動かなかったししょんぼり、大人しくしていたのでとっても心配でした(>_<)

実はその時私もお母さんも留守にしていてお父さんが見ていてくれたのですが、うっかりした…とのことです…

もちろん悪気はありませんが、家族みんなにちょっとしつこいくらい注意してほしいと言っておいた方がよかったのかなとは思います。

目が悪くなってからあまり階段には近づかなかったので、まさか落ちるとは思ってなかったとのことでした。

なので、もし愛犬の目が見えなくなったら、家族の方に絶対気をつけてね!!と伝えてくださいね。

言わなくてもわかるだろう、だと、普段細かい面倒まで見ていない家族はうっかりしちゃうこともあるようです。

普段からいろんなお世話をしてくれている家族なら気づいてくれるかもしれませんが、意外とぬけることもあるんだなと思いました。

ちなみに、それからしばらくひなたは階段の近くにも行くことはありませんでしたが、しばらくしたらまた階段の方向へ向かうことがありました。

階段の場所を忘れたのか、それとももう落ちたことを忘れたのかわかりませんが、ひなたはうっかり者なのでしっかり注意が必要です💧

2階にいるときは階段には行けないようドアを閉めておくか、絶対に目を離さないようにしています。

幸いダッシュすることはないので、階段方向へ向かい出したら止めに行くので間にあうので、それは助かります。


あと、今まで自分のハウスやベッド、あとは私の膝の上以外ではあまり寝ることはなかったのですが、(たまにこたつで寝るくらい)最近は私が座っている隣とかでグーグー寝ることがよくあります。

理由はわかりませんが、周りが気にならなくなったのかな?

そーっと私が離れてもしばらくそのまま寝てます。かわいくて動くのが慎重になりますよ(笑)


そんなこんなで、今までとは少し様子が違いますが、今まで通り、ある意味では今まで以上にかわいい一面も見られるシニアライフです(^-^)

まだまだ元気なうちはご近所のドッグカフェに行ったり、おいしいもの食べたり一緒に楽しもうね☆



スポンサーサイト

ひなたの涙やけ ~わんこ~

最近、ひなたはお顔がきれいになったと思うんです。

そういえば、涙やけがあんまりなくなってる!



最初は、毛が伸びた時に汚かったところはカットできてそれで、今はきれいなのかな?

またそのうち戻るんだろうな~と思ってたんですが。

今でもきれい☆☆


小さい時からずっと涙やけがあったので、うれしいけどなんでかな~と考えてみたら…

歯を抜いて口の中がきれいになったから、か、フードを変えたから、のどちらかかなと思います。

歯を抜いて、少ししたころフードを変えたんです。

その後涙やけがでてこない気がするんですよね~

どちらかわかりませんが、良かったです(^-^)





最近またカフェに行きました~☆

1人なのになんだかパンケーキが食べたくなっちゃって、頼んじゃった。









やっぱりおいしい☆☆

でも、やっぱり1人で全部食べきるのは苦しかったです…💦

ひなたはいつもの豆腐&野菜。

うれしくって、待ちきれなくて写真がぶれちゃう~

続きを読む

犬たんぽ~わんこ~

遅くなりましたが、2016年になりましたね。

今年もよろしくお願いいたします。



その後ひなたは元気にしています。

なんともなくて本当に良かったです(^ ^)


お正月にお買い物に行って、ひなたのものを買いました。

その名も『犬たんぽ』

わんこを入れて抱っこしたり、寝袋にして使ったりできるものだそうです。

早速ひなたに使ってもらいました☆




うん、なかなか良い感じではないでしょうか?

ただ、これ、やっぱりひなたひとりでは中に入れないようです😅

ひなたは自分で毛布をかぶれないこなので、巾着の中なら入れるかなあ~と思ったんだけど…。

ひとりだとやっぱり上に乗っちゃいます。

うーん、それじゃあ普通の毛布と変わらないよね…。残念(>_<)

しかも、この袋、手が入れられるように入り口以外にも手が入るサイズの穴があるんですが、ひなたは間違えてこの穴から顔を出して出てこようとして😅

当然出られなくってプチパニック😓

ちょっと危険なので、穴は縫って閉じました。

せっかく買ったし、中に入るとあったかいので上手に使えるようになって欲しいなあ…

ひなたのいろいろ ~わんこ~

顔がモコモコになってきました(^_^;)

こちらはカフェに行った時。



寝顔もかわいい💕

たまに舌出てるけど…



そして、ハゲてたところもきれいに毛が生えたのでバリカンしました☆



やっぱり、すっきりしてたほうが好きです(^ ^)

シミは目立つけど目は大きく見える!

モコモコもかわいいけど、汚れるし、水飲んだ後、そこらじゅうビショビショになる(笑)



実は、ひなたさん現在プチ不調。

だいたいいつも通り元気だけど、たまに伏せして、アゴもぺたんと床につけてしんどいときのポーズ。

あと、昨日はご飯をすぐに食べなくてしばらくうろうろしてから食べる。

食いしん坊のひなたの場合ありえない…!

年末病院がしまってから何かあったら心配なので駆け込みで診てもらいました。

炎症がおきているかどうかの血液検査と腰を診てもらいました。

血液検査は異常なし(^ ^)

なのでたぶん腰じゃないかということでした。

とりあえず、よかったかな?

あんまり走り回らないように気をつけます。

あとは関係あるかわからないけど、フードを変えて間もないのもちょっと気になってます。

なので、もう1種類別のフードも用意していたのでそちらに移行してみようかなと思ってます。

来年まだ調子が戻らなかったらまた診てもらう予定です。

カットしてさっぱり☆ ~わんこ~

ひなた、ボッサボサになってましたが、カットしました☆


1日たって、すでにクリクリですが(^_^;)

右目の下が膿が出てきたところで、まだ毛が生えてません。

今後顔バリにするかどうか考え中ですが、今回は地肌にバリカンが当たると痛そうなのでやめときました。

歯があまりないので、バリカンかけにくそうですが、毛が長いと汚れるしなあ…

悩むところです…。

写真をよく見たら左右の足の太さがあまりに違ってびっくりしました(汗)

プロフィール

くう

Author:くう
トイプードルのひなたと暮らしています。
粘土で作ったお菓子の雑貨製作をしています。
ネットショップ:minne/Creema
委託販売:自由が丘・MIKKE
その他手作り市などのイベントにも参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる