02
1
2
3
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

ワクチンで病院へ ~わんこ~

年に一度のワクチンへ行ってきました~

この日は久しぶりに院長先生に診てもらいました。

注射は問題なく終わったのですが、先生が気になることを。

「私が前聞いたときと心臓の音がちょっと違うねえ。」

心臓の音??とびっくりしたのですが、いろいろと説明してくれました

私がわかった範囲で簡単に言うと、小型犬は年をとってくると心臓の弁の働きが悪くなることはわりとよくあることだそうです。

そうなると心臓の音でわかるそうで、悪くなると隣で寝てるとわかるほどとのこと。

その音の状態を5段階にすると(5が悪いほう)ひなたは1かなあ?くらいとのことです。

なので、かなり初期ではあるみたいなので、とりあえず一安心。

それより、院長先生が前診てくれたのは去年の4月だったのに、その時との違いがわかったことのほうがびっくりしました~。

そうやってしっかり診てくれてるってうれしいな

でも、ひなたももう9歳なのでこれから気をつけないとね、何を気をつけるかというと・・・

①太らないこと。

②お口のケアをしっかりすること。

③ナトリウムを控えめにすること。

だそうです。

①は最近3.2キロをキープしているので心配なしです。

②は歯周病から心臓やいろんなところの病気になることがあるそうです。

ひなたは歯が弱いのでこれからも歯磨きやマッサージを頑張りたいと思います。

実は少し悩んでるのが③です

ナトリウムはだいたいのシニアフードは考慮されて作っているので、シニアにするのがよいそうです。

今の時点では処方食などの話は一切でなかったので必要なさそう。

ひなたはシニアあげてるよね?っと言われましたが・・・

あげてないんです・・・

ひなたは2歳くらいからずっとナチュラルバランスをあげてます。

7歳すぎてから全犬種用からシニアに替えたのですが、なぜか合わないようでお腹すきすぎて胃液を吐いちゃうんです

それで2割くらい全犬種用を混ぜて去年まであげてました。

ところが、全犬種用の500gサイズがメーカー廃盤になったとのこと。

それで混ぜてあげるのが難しかったので、カロリーがちょうどくらいかな?と思ったダック&ポテトのみへ変更。

涙やけもなんだか減ったかんじがして良いかな~と思っていたところなのですが・・・

それで、メーカーから変えることを検討中なんですが。

別メーカーにするとなると選択肢が広すぎて悩んでいます・・・

値段が高すぎず、安心できそうなフードってどれがいいかなあ~

うちはコレをあげてるよ~

とか、これがおすすめよ~

とか、情報があれば教えてくださるとうれしいです☆

画像 169

ねむい~のひなた。

様子は今までと一切変わらないのでご心配なく♪



おまけ

画像 167

画像 168

ロールケーキにかわいいデコレーション

おいしかったです



スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

くう

Author:くう
トイプードルのひなたと暮らしています。
粘土で作ったお菓子の雑貨製作をしています。
ネットショップ:minne/Creema
委託販売:自由が丘・MIKKE
その他手作り市などのイベントにも参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる