12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



わんこバリカンのこと ~わんこ~

少し前のこと。

ひなたのバリカン中に手が滑って、バリカンが落下!!

しかもその時、トリミング台にガツンとあたっていくのがしっかりと見えました…

案の定、バリカンの刃がしっかりと欠けていました

写真でもわかるかと思いますが、真ん中らへんのところです…





どうすることも出来ないので、この日は途中で中断。

足先バリカンの途中でまだよかったです。

顔バリの途中だったら、一部刈られた状態で散歩とかになっちゃうとこでした


さっそくネットで新しい刃を買わなくちゃ~と調べてみたんですが。

今まで使っていたのは、コンセントでつないで刃を取り替えて使うタイプのものなので、替刃だけ買えるのですが、これがけっこうお値段高め。(前も買ったことあるので知ってはいましたが)

ショップなどでも使われているもので、しっかりしたものなので仕方ないのですが…。

それで、いろいろ調べてたら、前から気になっていた充電式で使えるバリカン本体セットが同じくらいの値段で売っているのを発見。

こちらは家庭用ですが、軽くて使いやすそう。

散々悩んで、充電式の方を買ってみました

そして到着したものが、不良品だったので(充電ができない…)、交換してもらって、使ってみました!


せっかくなので、2つのバリカンを比較してみました。



●コンセントにさして使う方

メリット
馬力があって刃の動きが早いので、早くきれいに刈れる。
替刃のミリ数がいろいろあるので、刃だけ買って取り替えられる。
刃の端のほうでも毛が刈れるので細かいところ(口や目の周り、ラインをいれたいところ)がきれいに刈れる。

デメリット
重たくて、コードがある。
値段か高い。


●充電式
メリット
軽くて、コードがないので小回りがきく。
音が静か。
刃が水洗い可能。
値段が安い。

デメリット
ゆっくり動かさないときれいに刈りにくい(広い面積や毛が多いところでは不向き)
安全のためか刃の端のほうが切れなくなっているため、細かいところがきれいにできにくい。
毛がたまりやすく、たまると切れなくなる。



といったかんじです。
私個人の意見としては、全体的にバリカンを使いたい、細かいところもきれいに仕上げたい人にはコンセントをさして使う方、部分バリカンのみで安全性重視の人は充電式が向いているように思います。
バリカンを初めて使う、お尻周りや足裏のみ使いたいなんて方には充電式で十分だし使いやすくておススメです!


私の場合、絶対こっちがいい!というのは決めかねるかんじ…

充電式の使いやすさはかなり気に入っているのですが、細かいところがきれいにできないのは少し不満…

足先、お尻周り、おなかなら充電式、顔は今までのものの方がいいかな、というかんじです。

しばらくは、充電式のほうのみでいこうと思いますが、どうしても気になるかんじなら替刃も買おうと思います

安かったので心配していましたが、無駄な買い物にならなくてよかったです


ちなみにコードがついてるほうはタピオというバリカン、充電式のほうはサンルックというメーカーのものでした~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

くう

Author:くう
トイプードルのひなたと暮らしています。
粘土で作ったお菓子の雑貨製作をしています。
ネットショップ:minne/Creema
委託販売:自由が丘・MIKKE
その他手作り市などのイベントにも参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

