08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



最近のひなた ~わんこ~

ここ数週間、ひなたさんは少々いろいろありました。

結論から書きますと、腎臓が悪くなってきているようです

でもね、今までと変わらずとっても元気にしているので、安心して続きを読んでくださいね~☆

今回はちょっと長くなります。




7月の後半ごろかな、ひなたがいつもよりたくさんおしっこをするようになりました。

いつもならぜったいにしないところでおしっこしたり・・・

急に暑くなったころと重なったので、お水をたくさん飲んでるせいかな~とも思いましたが、3日続いたので検査用のおしっこを持って病院へ

ひなたのお世話になっている病院がフィラリアの検査したときに尿検査を1回無料でしてくれるんですが、それをまだ使ってなかったのでちょうど容器がありました~

調べてもらうと、比重が軽い(おしっこが薄い)以外は異常なしとのこと。

先生も暑くて水をたくさんのんでるせいもあるかもしれないので、夜と朝一番のと比較してみましょう、とのことでした。

そして、再度検査したところ結果は同じ。

この前の血液検査の結果とあわせて考えると、多飲多尿になる病気で他の病気の可能性はほぼないため、やはり腎臓の機能が悪くなってると思います、ということでした。

血液検査はしなくてもいいのかな?と思ったのですが、腎臓の場合かなり悪くならないと数値には表れないらしく、今回してもかわらないだろうからいらないそうです。

その代わり、半年に一度くらい定期的に検査して、様子を見ましょうということでした。

現時点では特に薬は必要なく、食事療法になりました。

腎臓サポート用の処方食に切り替えです!

腎臓が悪くなってきているせいなのかはわかりませんが、ちょうど(?)ひなたが今食べているフードがあんまり好きじゃないらしくしぶしぶ食べてるかんじでフードの変更を考えていたところだったのでよかったです。

さっそくサンプルをもらいました。



処方食ってこんなに種類があるんだ~とちょっと驚き。

食べさせてみて、喜んで食べておなか壊したりしないのにしてくれていいですよ~ということでした。

食いしん坊のひなたはどのフードもよろこんで食べたし、おなかも大丈夫だったんですが、原材料を見てとりあえずヒルズにしました。

他は保存料が気になって・・・

考え方は人それぞれだと思いますが、私が避けてた保存料がどれも入ってたんですよね、処方食なのに~

しばらくはヒルズの処方食で様子をみようと思います。

これを機に腎不全についていろいろ調べてみて、ブログに記録しておきたいこともいっぱいありますが、あまりにも長くなるのでまた後日。

ひなたは、おもらししないようまめにトイレにつれて行くようにしています。

主にサークル暮らしなんですが、サークルにトイレを入れても、嫌がって今のところしてくれないんですよね・・・

我慢した挙句おねしょしちゃう(笑)

なので、結局別のところにあるトイレに連れていかなくちゃいけないんです。

この辺はこれからいろいろ工夫が必要かな~と考え中。

それ以外はいたって元気なのでご安心を



涼しいある日、私の座椅子の上で寝てたのでマットをかけてあげたら、いつの間にかそのままジェルマットの上に移動してました(笑)

プロフィール

くう

Author:くう
トイプードルのひなたと暮らしています。
粘土で作ったお菓子の雑貨製作をしています。
ネットショップ:minne/Creema
委託販売:自由が丘・MIKKE
その他手作り市などのイベントにも参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

