09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

わんこのアロママッサージ教室☆ ~わんこ~

ドッグガーデンwagさんで開かれたわんこのアロママッサージ教室に参加してきました

wagさんでは以前からアロマ教室を時々開かれていたんですが、いつも予定が合わなくて参加できず・・・

今回やっと参加できました☆

毎回内容が違って、ブラッシングスプレーを作ったりいろいろあるみたいです。

今回はアロマオイルを使ったマッサージ教室でした。

人間でもよく耳にするリンパマッサージを習ってきました

特にマッサージするとよいところとか、やり方、力加減などいろいろ教えてもらいました!

7頭くらいのわんこが参加していたんですが、周りのわんこ達はみんな気持ちよさそうにしていました~

特にちわわちゃんがうっとり、とろけそうな表情をしてめちゃめちゃ気持ちよさそうでかわいかったです

一方ひなたはというと・・・

おとなしくはしていたものの、マッサージされてます、みたいな・・・?

それより、うろうろしたいなー、みたいなかんじでした(笑)

初めましてのわんこと人ばっかりだからかもしれませんが。

一番最年長にもかかわらず、一番落ち着きなかったですね~



お土産にマッサージオイルをもらったんですが、シニアタイプを選んだんですが、元気さんタイプに(たぶん落ち着ける系のアロマ)にしたほうがよかったかも(笑)

このオイルのおかげか、1週間ぶりにブラッシングしてみたときにもつれが少なかったです!

サラサラだし!!

マッサージ自体の効果がどれくらいあるかわかりませんが、被毛によいことは間違いなさそうですよ~





ちなみにひなたさん、先日のカットで今までとだいぶ変わりました!!

わかりますか?






思い切って体にバリカンをかけてみました

ひなたも年だし、なるべく負担がかからないようにしたいな~と思ってやってみました。

思ったとおり、シャンプーもドライングもカットも時間短縮でラクでした。

時間が少しでも短くなればひなたもラクなはず。

でもでも、今までのふわふわがなくなってしまって、寂しいです~

カットしてしばらくは、「私のふわふわどこにいったの~(涙)」とつぶやいていました・・・

家にあるバリカンの刃が一番長くて5ミリだったんですが、もうちょっと長めだったらよかったな~

でも、刃高いし・・・

たぶん13ミリくらいで刈ったらちょうどよさそうな気がします。

マッサージ教室の時はカットから2週間くらいたってちょうどよくなってます。

プロフィール

くう

Author:くう
トイプードルのひなたと暮らしています。
粘土で作ったお菓子の雑貨製作をしています。
ネットショップ:minne/Creema
委託販売:自由が丘・MIKKE
その他手作り市などのイベントにも参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる