11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなたのこと

お久しぶりに、ひなたのことを書いておきたいなと思います。

ちょこちょこはインスタの方にも載せているのですが、記録として残しておくと後で色々役立つので(^-^)

自己満足ですみません💦

でも、これからシニアになるひなたより若いわんこのお役にちょこっと立てるかもしれません🐶




ひなたは2002年10月生まれ、現在14歳6ヶ月です。

去年は冬寒い時など体調をくずすこともありましたが、この冬は全くなくとっても元気に過ごしてくれているのでうれしいです(^-^)

ただ、数年前から少しずつ進行していた白内障が急に進んで、今年に入ってい右目が、そして3月に入った頃に左目も真っ白になり、今はほとんど見えていないようです。

白内障の進行を遅らせる目薬をずっとさしていたのですが、ついに見えなくなってしまいました😢

でも、ひなたが良い性格だからか(笑)めげません!

いろんなところにぶつかりながらも、元気に過ごしています。

普段はそんなに慌てて勢いよくぶつかることはありませんが、食べ物がからむとドーンとぶつかることがあるので気をつけてほしい…

体や足腰は元気なので走ったり元気に動いたりできないことはないと思うのですが、動きは以前よりゆっくりになりました。

そりゃ、そうですよね~

そんなところは少しさみしいですが、見えなくてもお散歩には行きたがりますし、思ったより速くしっかり歩きます❤️

わんこって強いなあ、すごいなあ、と感心してしまいます。

まだ、耳はよく聞こえているようなので、嗅覚と合わせて頑張っているようです。

あとはちょっとぶつかったりしても、あんまり気にしない、引きずらない良い性格に助けられてもいるかもしれません。

なので、あまり飼い主の方が悲観的になる必要はないのかなあ、わんこと一緒に今まで通り明るく過ごすのが一番なのかなと思います。

ただ、やっぱり気をつけないといけないこともあって。

実は、一度階段から転げ落ちてしまいました。

幸い打撲だけで大きな怪我もなく数日したら元どおりの元気のひなたに戻ったのでよかったのですが、数日間はやっぱり体が痛かったのかあんまり動かなかったししょんぼり、大人しくしていたのでとっても心配でした(>_<)

実はその時私もお母さんも留守にしていてお父さんが見ていてくれたのですが、うっかりした…とのことです…

もちろん悪気はありませんが、家族みんなにちょっとしつこいくらい注意してほしいと言っておいた方がよかったのかなとは思います。

目が悪くなってからあまり階段には近づかなかったので、まさか落ちるとは思ってなかったとのことでした。

なので、もし愛犬の目が見えなくなったら、家族の方に絶対気をつけてね!!と伝えてくださいね。

言わなくてもわかるだろう、だと、普段細かい面倒まで見ていない家族はうっかりしちゃうこともあるようです。

普段からいろんなお世話をしてくれている家族なら気づいてくれるかもしれませんが、意外とぬけることもあるんだなと思いました。

ちなみに、それからしばらくひなたは階段の近くにも行くことはありませんでしたが、しばらくしたらまた階段の方向へ向かうことがありました。

階段の場所を忘れたのか、それとももう落ちたことを忘れたのかわかりませんが、ひなたはうっかり者なのでしっかり注意が必要です💧

2階にいるときは階段には行けないようドアを閉めておくか、絶対に目を離さないようにしています。

幸いダッシュすることはないので、階段方向へ向かい出したら止めに行くので間にあうので、それは助かります。


あと、今まで自分のハウスやベッド、あとは私の膝の上以外ではあまり寝ることはなかったのですが、(たまにこたつで寝るくらい)最近は私が座っている隣とかでグーグー寝ることがよくあります。

理由はわかりませんが、周りが気にならなくなったのかな?

そーっと私が離れてもしばらくそのまま寝てます。かわいくて動くのが慎重になりますよ(笑)


そんなこんなで、今までとは少し様子が違いますが、今まで通り、ある意味では今まで以上にかわいい一面も見られるシニアライフです(^-^)

まだまだ元気なうちはご近所のドッグカフェに行ったり、おいしいもの食べたり一緒に楽しもうね☆



スポンサーサイト

No title

おひさしぶりです。ひなたちゃん、半年ほどで15歳なんですね~
元気でいてくれるだけで飼い主はうれしいですよね。シニアになって
いろんなことができなくなってくるけど、それも含めて愛おしさが増してきます。我が家もまったりシニアライフですよ~
ハロも白内障です。まだ見えてると思うけど、耳も遠くなったよ
Secret

プロフィール

くう

Author:くう
トイプードルのひなたと暮らしています。
粘土で作ったお菓子の雑貨製作をしています。
ネットショップ:minne/Creema
委託販売:自由が丘・MIKKE
その他手作り市などのイベントにも参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。